今日の給食は、
☆牛乳
☆ソフトフランスパン
☆鶏肉のコンフィ
☆6つのちかいサラダ
☆森と海のポタージュ
です。
今日は、新紙幣発行を記念した「ありがとう給食」です。
1万円札には深谷市の偉人渋沢栄一翁が描かれています。
栄一翁は、近代日本の経済社会の基礎を作った人物です。栄一翁は、経済が道徳と深く関わっていることを説いており、「他人に対する思いやりがあって、自己の忠恕(自分自身の誠実さと、そこからくる他人への思いやり)の心が充実して、初めてよく経済協調を遂げ得る」と、言葉に残していました。
簡単に言うと「自分だけではなくみんながよいことが一番だ」ということで、特に「感謝の心」と「世界平和」について、栄一翁は強く願っていました。
「ありがとう」と「深谷の子6つの誓い」を組み合わせ、「夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」を給食でサポートしたいと考え、栄一翁の「ありがとう給食」が生まれました。
栄一翁の活躍の始まりは、徳川幕府の使節団としてフランスパリ万博に同行したことです。そこでフランス料理をアレンジしました。メニューについての説明です。
・鶏肉のコンフィ…コンフィとは、食材を低温の油でじっくりと似た料理です。コンフィには、埼玉県産のブルーベリーソースを添えました。これは、お肉のソースですが、パンにつけても美味しく食べられる味です。栄一翁は甘いものに目がなかったそうです。
・6つのちかいサラダ…毎日の生活の中で取り組んでいる「深谷の子つの誓い」にちなんだサラダです。給食では、地場産を含んだ種類の食材を使用しています。カリーノケールという野菜が入っていて、これは新しい深谷の地場野菜です。
・森と海のポタージュ…栄一翁が世界平和を願い、野山を駆け巡り、海を渡って世界中を飛び回ったイメージを込めました。ポタージュには、栄一翁が毎朝食べていたオートミールも入っています。
ありがとう給食についての動画を各クラスでみてもらいました。
この給食を食べて、新1万円札発行をお祝いしたいと思います。
明日は、ふかや園芸協会様よりとうもろこしの無償提供があります。
お楽しみに!